スポンサーサイト
posted by めん
category:スポンサー広告  

0307 BUMP OF CHICKEN@大阪城ホール
2008/03/07

BUMP OF CHICKEN ホームシップ衛星ツアー
@大阪城ホール



行ってきました。

自分なりのレポ書いてみました。


とりあえず、うちとゆかさんで集合。あとからみゆぽんとゆみさんも合流。テラウチさんも合流。
まぁいつも通りゆるーい感じで集まって、うろうろ。
あっさんと相方さんとか、ヒラリーちゃんとか、みっちゃんにも会えて
雨降ってきて、ワーってなって雨宿りして
チケ譲ってくれはるお兄さんとも無事会えてんけど、雨やったからあんまちゃんと挨拶できひんかった…すいません´`

ほんで、時間ありすぎたから水上バスのりばでみんなでアイス食ったり色々してました。
いつのまにか噴水の周りに人がいっぱいになってて、城ホール前の階段も人でいっぱい。
とりあえず荷物預けに行こうってことでクロークへ。
5人分の荷物を1つの袋に入れよう大作戦。袋伸ばしてなんとか入って大成功ですw
あれは無茶でした。笑
ただ、袋に荷物つめるだけやのに相当笑ったww
無事預けてもうすぐ開場やから、ブロックごとに並んでたから
うちらも、そろそろ行こか~ってことで入ることに。
入ってもみんなで喋ったりカルピス飲んだりで、今からバンプのライブやなんて感じじゃなくって、全く実感わかへんかった。
上辺だけでは分かってたってゆーかなんてゆーか。うわー会場でけぇー!藤きゅーんとか言う人おんのかなー!みたいなね。


気付いたら18時50分とかで。開演10分前
そろそろ入らなってことで中入って、ゆかさんゆみさんテラウチさんはAブロックやから、あとでねってゆーてばいばいして、うちとみゆぽんでブロック左の方で世間話。
あっさんとかみっちゃんドコにおるんかなーとかw
ほんっまにフツーに世間話しとったら、SE…THE WHOの「A Quick One」がかかって・・。
この曲、ライブ映像でテレビの中では良く観て聴いててん。でも実際自分がワンマン行って聴くん初めて。
なんか頭ん中まっしろ笑


そして後ろのでっかいモニター、左右にあるちっさいめのモニターに星の鳥の映像が流れて、あーあの物語の星の鳥や・・思って、普通に見ててん。ほんでバックでは曲の星の鳥流れてて、メンバー登場。
うち背ちっさい方やから、画面でしか見えへんかったけど、そこにおるんやー思ったらわけわからんかった

たぶんセトリはこんなんです

星の鳥
メーデー
才脳人応援歌
ランプ
アルエ
ハンマーソングと痛みの塔
ひとりごと
ギルド
花の名
arrows
飴玉の唄
真っ赤な空を見ただろうか
かさぶたぶたぶ
ダイヤモンド
天体観測
supernova
星の鳥-reprise-
カルマ

-EN
くだらない唄
リトルブレイバー
ガラスのブルース



ほんでCDの、星の鳥→メーデーの流れで「メーデー」始まって・・わけわからんと涙むっさ出てきて、次の「才脳人応援歌」「ランプ」でもボロッボロ泣いてた、たぶん号泣でした。
始まるまでは、泣くなんて思ってなかってん。けどなんか知らん間に泣いてた
「ランプ」で歌い方変える感じのんも、知ってた、けど映像でしか観てへんかったのに、今生で聴けてるって思ってまた泣いてて。
「ハンマーソングと痛みの塔」も「ひとりごと」も好きやし、嬉しかったなー。
なんかずっと涙出てくるし、のどの奥になんか詰まった感じなるし、鼻水止まらへんし。
ライブに来てるって思えんくって。なんかむちゃくちゃでした

MCんときに、みゆぽんと顔見合わしたらお互い顔ぐちゃぐちゃ笑
二人とも鼻ずるずるwそん時の気持ちもおんなしやったと思うねん

どこでか忘れたけど藤くんがいつもの「こんばんわBUMP OF CHICKENです」とか
チャマは「みんなで素敵なライブつくってくんでよろしくお願いします」ってゆうてたなぁ
みんな秀ちゃーん!升ー!とか叫んでて、藤くんが「秀ちゃんは、俺の許可がおりるまでイジらないでください」って言ってた笑


「arrows」の始まりがアルペジオで藤くんだけスポットで照らされてて歌ってて、会場にある音が、こんなに広い会場やのに藤くんの声とギターの音だけで、あの空間が理解できひんかった。
ほんで途中からバッて照明付くんよね。凄かった

ギターの音出さずに、ちゃかちゃかやっててなんやろー思ったら「かさぶたぶたぶ」w
かさぶたでこんだけの歌出来るってすごいよなー笑
この曲好きやで!
本気でかさぶた~イェーってwみんなすっげー笑顔やった

「ダイヤモンド」いっつも励ましてくれた曲
最近ぜんっぜん聴いてへんかったけど、聴けてよかった。
みんな人差し指てっぺんに上げてぴょんぴょん飛んでて、凄かったです


「天体観測」聞き飽きたぐらいのイントロ。始まる前、一瞬星みたいに照明が綺麗に光ってた
「supernova」うちは絶対泣かんとこうって決めててん、泣いたらあかんって。涙はすべてみゆぽんに託したよ
周りみたら会場の人みんなが腕横に振ってて、改めてすごいって思った。城ホールはやっぱりでかい。凄く綺麗でした。


今日はどうもありがとう
って星の鳥repriseが鳴って「カルマ」が始まって、終わって
メンバーすぐ捌けてったけど、その瞬間から手拍子。
うちらはもうアンコールの気力もなくってぼーっと立ってた

そしたらメンバー出てきて、チャマが「古渓さん(BUMPのライブの写真撮ってるカメラマン)、写真撮ってー!」ってw
メンバーもステージの客側に行って、会場のみんな腕あげてピースしてた^^
古渓さん見れてテンションあがったw写真展も行ったぐらい、古渓さんの写真すきで。
米粒みたいな古渓さんやったけど、嬉しかったなー

チャマは、出てきて早々わっしょいわっしょい言うてて
「みんなー、明日の分も声とって置いてるでしょ!全部出しなさい!」ってw
みんなでわっしょーいw
ひとりひとり喋って、ヒロさんは相変わらず噛み噛みで
藤くんの許可が、やっとおりて秀ちゃんが踊ってた笑
まず靴を脱いで、いすの上乗って、踊ってたwそれを藤くんは正座しながら拝んでましたw
秀ちゃん、MCとかでいっこも喋らんクールな秀ちゃん。でもあんな踊りしちゃって笑



ほんでいつものチャマの物販。なんぼほど売るねんww
いっつも売りすぎっすw商売上手www

今日のメンバー、むっちゃテンション高かった。
見てるこっちも楽しなったわー。
あんなテンション高いん初めてみたw


アンコールは、なんかのリベンジとかゆうて「くだらない唄」(どうやら、前の日に升さんがドラムでミスしたそうなw)
この曲、聴けるなんて思ってへんかった。うちが中2ぐらいの時に初めてギターで1曲弾けた曲。まさかのまさか。びっくりして涙もあんま出やんかった。大好きな曲
アンコールはこっから!って聴いたことあるアレンジ・・「リトルブレイバー」!
この曲もこのツアーであんまやってる感じやなかったからびっくり。

もう1曲やらしてくださいって始まったんが「ガラスのブルース」
これCDとかMDで何回聴いたか。この曲も大好き。これ聴いたらむっちゃ元気でるねん。中学んときむっちゃ聴いてた1曲
この曲の時、やっとモニターやなくての本物の4人がパッて見えてん。前の人がちょっとずつ動いて、見事に。鳥肌もんでした。
うちの目の先に、4人が立ってて、演奏してて、それがBUMP OF CHICKENで。
こんな素晴らしいことないでしょう


チャマは登場からタオルを掲げ
どの曲でも大きな口あけて唄ってて、頭振って、たまにベースに向かって必死に弾いていたり。
MCではいつも笑わしてくれて、この日は関西弁もまじえてて嬉しかった
うち、どのメンバーも好きやけど、やっぱりチャマのベースライン、あのお笑いな感じ、何よりあの笑顔が大好きなんです。

升さんは、登場では腕を大きく伸ばして、ドラムセットにつきました
MCでは一言も喋らないけど、演奏中は全部唄ってる。ドラミングは手どうなってるんかわからんし、すごいっす。ドラムがバンド支えてるなぁって思います
ふざけたとこもあるのが、ムードメーカー!って感じw

ヒロさんは、ほんまに噛み噛みw
ギター、ガラスのブルースとか凄いなれた感じですらすら~って弾いてて凄いなぁって。
MCで、藤くんに増川喋ってみる?って2,3回振られてたけど
「今日、なんか恥ずかしくて腕とか挙げらんない人とかも、みんな挙げちゃえばいいよ」
「今日はほんとにありがとう!大阪は・・また来さしてもらいます!」
とか言ってました笑 もうわけが分からんMCばっかでww

藤くんは、登場してギターを掲げ
ギターを弾きながら、一所懸命唄い、時には目を瞑ってマイクスタンドに手を置きギターも鳴らさずに唄う姿
MCでは
「アリーナも、スタンドも、楽しんでますかー?具合悪い人いませんかー?一番後ろの人からみたら俺ら米粒じゃない?でも遠いとか思ってませんから」
「今日おれ、何言ってもクサいわー」っていいことばっかり言ったりして。
藤くんのありがとうには凄いぶちぬかれます。



全部で19曲、星の鳥入れたら21曲
あっという間。
2時間半なんか一瞬やった。どのライブもいつも一瞬やけど。


どの曲にも色んな思い出あって、どの曲聴いても涙でんねんなー。
自分でもびっくり。うちはあん時なに思ってたんやろなー
なんかもう完全に意味不明でした



このツアー決まった時から全く行く気なかってん。なんか行こうと思えんくって。
今までのワンマンも、全部。行ったらぐっちゃぐちゃなるんやろなーと思ってて。笑
まぁ、受験とかもあって、いけなかったのもありますけどね^^
でも新しいアルバムも聴いたら急に行きたくなって、チケット探して、チケット譲ってもらえるって決まったんも今週で。
うちにとっては初めてのBUMPのワンマンツアーです。
なんかいろいろぎりぎりで気持ちの整理もあんましできひんまま行ったけど、行ってよかった。
前日とか、その日も行ってる友達がいっぱい居てて、明日かぁってなるとぼーっと色々考えてて、不思議な感じでした

きゃーきゃー言うてる人も居てた。けどみんなBUMPを好きで、BUMPの音楽を好きで来てる人しか居ないと思ったから、そんなに気ぃちらんかったし、ただうちは周りの声より、音楽に、空間に集中できた。
たまに近くの人が叫んだときは、さすがにちょっときつかったけどね。
次行ったとき、いつになるか分からないけど、曲と曲の間に少しでも静かな、空間が広がればいいなと思います


終わってみんな帰ってくのに、うちらぼーっとしてた
まるで魂が抜けたみたいに。


テラウチさんと合流して
みやこちゃんて人とあずささんて人と会って
外出て、ゆかさんゆみさんと再開してw

奇跡的にみっちゃんと会えて、また飲み会で!ってバイバイして

ぱっつぱつの荷物をゆかさん一人で出してきてもらって笑
ちょっと喋ってたらあっさんに会っていつもの絡みして

いつもの露店ね笑
これはないやろwって茶化しながら見回った笑
完全に挑発です。←こら


とかわーわーやって
みんな別々にバイバイして帰宅



あーほんま行ってよかったです。
電車とかで一人になって泣きそうなってはたから見たら完全に痛い子でしたけども。
今日は朝からバイトやって、めっちゃ余韻に浸ってずどーんてこともなく意外と普通な感じです。

あーやっぱBUMP OF CHICKEN凄いわー

みゆぽんが隣におってよかったわー助かった笑
ありがとう!
ゆかさんもゆみさんもテラウチさんもあっさんもみっちゃんもヒラリーちゃんも、会えなかった小走りさんも、もりもりんも。
何よりチケ譲ってくださったこたろさん
ほんまにありがとうございました!


あーあーあー
まとまりなさすぎるコレ笑
ごめんなさい
読んでくれてありがとうございます

ほんまは感想とか、レポとか、うちには文章力もくそもないし書いても全然つたわらへん
だから書かんとこうと思ってたけど、やっぱり書きました。
ちょっとでも、ちょっとでも伝わればうれしいです






♪BUMP OF CHICKEN/くだらない唄
スポンサーサイト
posted by めん
category:BUMP OF CHICKEN   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://1818miraclepower.blog52.fc2.com/tb.php/244-b94f7f00
Trackback
