スポンサーサイト
posted by めん
category:スポンサー広告  

花とじいちゃん
じいちゃんとばあちゃんが頑張って育てた花たちが咲き始めています^^*

ちょっと載せてみましょー

小学生の集合写真のようw(紫の花が出しゃばって前に来てる感じが^^)
IMG_1187.jpg

IMG_1197.jpg チューリップの中身
 
仲良しスイセン2名様 IMG_1199.jpg

IMG_1202.jpg いっぱいのマルチーズ(犬)がこっち見てるみたい

ムスカリさん IMG_1208.jpg 

IMG_1210.jpg ぼけの花(うちのことか?笑)

かねのなる木 IMG_1213.jpg

IMG_1217.jpg チューリップたちと、きのこ頭



追記に、3月4日に書いた日記を今更アップします
完全に自己満日記なのですがご了承ください(@_@)
(3月4日に書いていた日記を更新しまーす)




えっと、、じいちゃんが3月2日の晩に永眠しました

1日に、もう1人のおじいちゃんのお葬式があったから、2時頃に病院に行って、面会時間ぎりぎりまで一緒に居て、汗をかくぐらい手を握って声をかけた

その日はほとんど目も開けれず、意識もほとんどない状態やったけど
目を拭いたあとに、パチっと目をあけて、喋りかけたら頷くぐらいはできとった。兄ちゃんがおっきく手を振ったらその手を追うようにちゃんと見てた。

その日は、ずっと安定してたから、お腹もすいたし、帰ろうってことで帰宅。




そして次の日の2日。
血圧が下がってると聞いて病院に行ったら、処置室に移動されていて、このときはもう意識がない状態。手もむくんで大きくなってた。血圧も下がってるから少し冷たい。
呼吸もしんどそうやった。たまに無呼吸にもなる。でも必死に呼吸してた
なんか、じいちゃんは酸素を吐き出す力が無くなってきてたらしい。

ばあちゃんがずっと手を握って、さすってあげてた
うちは反対側でずっと、弟とかと声をかけたりしとった

この日はいろんな人がじいちゃんの顔を見に来てくれたね




この日もずーっと同じ調子で、面会時間が過ぎたからとりあえずご飯食べに行こうってことで食べにいって、少ししたら電話がかかってきて、
血圧がぐんと下がった、とのことやったから急いで病院に。

さっきと全然違っとった。
呼吸の数も減ってて、苦しそうで、でも少ないけど途切れることなく我慢強く息はしてた
みんなで声かけたけど、反応はもちろんない。
でも、絶対聞こえてたと思う。そう信じてるねん
親戚勢揃いで、みんなで声かけた。
もういいよ、楽にしてってばあちゃんが言うても、何か心残りがあるのか、必死に息すんねん
ほんまに、最後の最後まで大きく息して、おっきく息したんがいつのまにか止まっとった。涙も流しとった

先生もゆうてはったけど、じいちゃんはほんまよぉ頑張ったって。我慢強いって。



最後においしいもんと、おいしいビール飲ましてあげたかったな
せっかくステント入れたのに、役に立たんかった
入院してからずっと絶食、辛かったやろなぁ
痛かったやろなぁ。しんどかったやろなぁ



今日、最期のお別れをしたけど、じいちゃんの骨、ほんまにはっきりとしっかりと残ってた。
やっぱり魚ばっかり食べてたからかな?すごかったなー





じいちゃん、79年、ほんまによぉ頑張ったね。お疲れさんでした。
ひいばあちゃんと、ひいじいちゃんと仲良く、おいしいもんも、ビールもいっぱい食べて飲んでね

お通夜もお葬式もいっぱい人来てくれたんやでー
じいちゃんは色んな人に慕われとったんや




うちはじいちゃんに感謝しかないし、尊敬もしてる。
じいちゃんは話長いし、同じこと繰り返すから、長いわーーって聞いてるのしんどかった
けど、もっとちゃんと聞いとけば、とか後悔ばっかりや。
でもそんなん気づいたんは、もう喋るんしんどくなってたときやった。
あと、1日に目を開けたとき、何か喋ってたんやけど、入れ歯も付いてなくて何言うてるんかわからんかったのがものすごい心残り。いっぱい、何回もゆうてくれたのに聴き取れなくてごめんね・・なんてゆうてたんかなぁ・・
もう書ききれんぐらいの後悔ばっかり


じいちゃんとばあちゃんは旅行が好きで色んなとこに行ってたなー
色んな写真を見せてもらったし、話も聞かしてもらった


やっぱ後悔ばっかりすんのはしんどい。けど、どうしても悔やんでばっかやなー
今はおさまってるほうやけど、ちょっとでも考えたら涙ばっかでるし、どうしようもない。
無理やりテンション上げないとやってけへんし。
何もしてへんときとかはほんまにやばい
けど、しっかり看取れてよかったと思ってる。
でもバイト先にも、他に約束してた友達に迷惑かけてしまって申し訳なかったなぁ・・





じいちゃんのことは一生忘れへん
お酒ぐいぐい飲んでたときの元気なじいちゃんも、しんどくて呼吸苦しいときのじいちゃんも。うちの記憶の中でずっと消えないまま!
うちが変わりに、おいしいもんもお酒もいっぱい食べる飲む!!!



ばあちゃんも寝不足でお疲れやー
ばあちゃん、今日はいっぱいビールのんどったw
これから、ばあちゃんはうちが支えて行くからね



じいちゃんほんまにありがとう

ほんまにありがとうじゃ足りひんぐらいありがとう



♪BGM
♪久しぶりにバンプ聴いて大変なことになったのは言うまでもない
スポンサーサイト
posted by めん
category:特別な日常   comment:2 trackback:0

comment
めんちゃん、こんばんは。
もうこんなに春のお花が咲いているのですね!
我が家の庭は、まだまだ雪の山がどっさりです(^^;;

辛い気持ちをお話して下さってありがとう。
読みながら涙が出てしまいました。
おじい様をちゃんと看取ってあげる事が出来て、本当に良かったですね。
おじい様が最後に伝えたかった言葉はきっと、ご家族の皆さんへの感謝の気持ちと、ずっと見守っているから頑張れってことじゃないかと思いました。
もし私なら、そんな事を伝えたいと思うから…。

おじい様との沢山の思い出もこのお花も、おじい様がめんちゃんに残してくれた大切なものですね。
その中に、おじい様はこれからもずっと生き続けて見守って下さるのだと思います。
めんちゃんの言う通り、これからはおじい様の分も、美味しいもの食べて飲んで、楽しいことをいっぱいして、色々な経験を重ねて、素敵な人になって下さいね。
私も遠くから応援しています。

おじい様のご冥福を心からお祈りしています。
2009/03/30 23:39 | | edit posted by 栗太郎
→栗太郎さん
こんばんわ、こちらも返事が遅くなってしまいまして・・(+o+)

そちらももう春の花が咲いているでしょうか?
コメントをいただいたとき、、まだ雪がどっさり・・というのを読んでびっくりしておばあちゃんに言ったら、おばあちゃんもびっくりしてましたw
日本って広いな~って話になりました(笑)

じいちゃんのことは、ここに来てくれている人にも伝えたくてこの記事をアップさせてもらいました。
完全に自分の言葉で、突発的に・・書いたものなので、読みにくかったかもしれませんが、読んでもらえて嬉しいです、とても*

ほんまに、最期を看取れたのはよかった、って思います
看取れてなかったらもっともっと後悔してたと思います
じいちゃんは、言葉に出してはいないけど、言葉にならない大切なものを家族に与えてくれたような・・そんな気がしています。
さいごの涙をみて、おばあちゃんへの感謝が伝わってきました

>>おじい様が最後に伝えたかった言葉はきっと、ご家族の皆さんへの感謝の気持ちと、ずっと見守っているから頑張れってことじゃないかと思いました。

このお言葉、すごくすごく力になりました
コメント読んで、言葉にならないほど、力になりました
ありがとうございます

そう、この花たちもじいちゃんが残してくれたって思うと愛おしくてたまりません
なので何回も同じ写真を撮りまくったりしています(笑)
じいちゃんは写真が好きだったので、ずっと撮ってきた写真のアルバムを久し振りにみて、写真の素晴らしさに気付きました。
その日のことを、その日のまま1枚の紙切れにしちゃうんですもんね!すごすぎる!と改めて思いましたw
再び写真の虜です。じいちゃんには負けてられません!!(笑)

う~~~!じいちゃんみたいに、自分に正直で尊敬される人間になりたいです!
目標はじいちゃん!というよりじいちゃんを超える勢いでがんばります(^O^)/

本当に、読んでくれてありがとうございました
しかもいつも応援していただいてばっかりで・・(笑)
ふふふ!ありがとうです
2009/04/12 02:15 | | edit posted by めん
comment posting














 

Trackback URL
http://1818miraclepower.blog52.fc2.com/tb.php/276-b36a8d7c
Trackback
